記事内のリンクには広告を含みますが、記事の感想は正直に書いていますので、ぜひ最後までお読みください。

プロフィール

Dollys_Profile-800x450
ドリー

芝奴隷5年目のドリーが芝生を始めたい人のために何から始めればよいかをわかりやすく説明します。
手間とお金をかけずにそこそこきれいな芝生を目指したい人を応援します!

ドリーをフォローする
ドリー
ドリー

はじめましてドリーです。

まずはこのブログに来てくれてありがとうございます
簡単にこのブログや私についてまとめましたので、ゆるりとくつろいでいってください。

Twitterでは芝生とは関係のないこともつぶやいていますが、是非フォローをお願いします。

ブログのコンセプト

芝生に関していろいろなブログやサイトがありますが、このブログでは

  • まだ芝生を始めたことがない人
  • 芝生に興味があるけどもう一歩踏み出せない人
  • なるべく手間とコストをかけずある程度綺麗な芝生を手に入れたい人

に向けた超初心者のためのブログです。

どんな趣味でも始める前にある程度は情報収集は必要ですが、情報ばかり集めすぎると何もできなくなってしまいます。

芝生も一緒で、突き詰めていけばキリがありません。
そのため、このブログをきっかけにまずはやってみましょう!
向いてなければやめればいいんです。

でも始めなければ向いているかどうかもわかりません。
少しのスペース少しのお金、そして少しの行動であなたの芝生ライフは始まります。

失敗したらまた張り直せばいいんです。
何度でもやり直しが効くのが芝生の良いところです。

このブログをきっかけに芝生を始めて、徐々に慣れてきてもっと芝生について深い情報が欲しくなった時、このブログの役目は終了です。

もっと詳しく芝生について書かれている素晴らしいブログやサイトに遠慮せず移ってください。

ドリー
ドリー

その頃あなたは立派な芝奴隷になっているはずです。

このブログを始めたきっかけ

私自身、2019年から芝生を育てはじめ、見よう見まねで数年が経ちました。

ある程度うまく育てることができるようになってきたので、今までインプットしてきた知識を、このブログでアウトプットして、芝生に興味がある方々の最初の入り口になるようなブログを作り、一人でも多くの芝生愛好家が増えることを望んで、このブログを開設しました。

私自身まだまだ勉強途中ですが

  • このブログをきっかけに芝生を始めたよ
  • 芝生始めるならこのブログ見ればいいよ
  • 結構手を抜いても綺麗に育ったよ

と言っていただけるようなブログにしていきますので、私と一緒に緑の絨毯を育てていきましょう。

ドリー
ドリー

このブログの前身ブログ「ドリーの庭」もよろしくお願いします。

ドリーはこんな人

ドリー
ドリー

最後に簡単に私の紹介をしますので是非ご覧ください。

プロフィールアイコンが袈裟を着ている理由

Profile-all

私の実家は普通の家ですが、父は僧侶です。

「?」ってなりますよね。

そう、説明が少し面倒くさいんです。

父の実家がお寺なので父が僧侶なんです。
でも住んでる家は普通の家で、父の職業が僧侶なだけ。

何も知らない人に、父が僧侶というとほぼ全員が「実家はお寺さん?」と聞いてきます。
時間がない時などは「そうですね~」と流してしまいます、、、(ゴメンナサイ)

私自身は僧侶の免許がないため実際に袈裟を着ることはありませんが、プロフィールアイコンを作る際に奥さんが
顔に特徴がないから服ぐらいインパクト付けよう
お寺関係なんだから袈裟着せよう、きっと話のきっかけになるよ
ということで袈裟を着ることになりました。

クローン病(現在寛解期)

30歳後半からは寛解期ですが、20歳でクローン病になりました。
(正確にはクローン病と判断されたのが20歳のとき)

クローン病は国から難病指定として扱いを受けている病気で、当時は約0.01%の確率で発生する病気でした。

ドリー
ドリー

医者から病気について説明された時、

横にいた看護婦さんの哀れみに満ちた顔は今でも覚えています。

幸いその頃は実家で暮らしていたので、食事については母親に協力してもらうことができました。

当時メジャーな病気ではなかったため、詳しい病気の資料がない中、医者から
刺激物や脂分はあまり良くない
という言葉を信じ、できるだけ脂分を減らした食事や、トウガラシなどの刺激の強いものを避けた食事をしていました。

今では笑い話ですが、エビフライの衣を取ったものや、コロッケの中身だけとか、当時はまじめにそういった食事をしていましたね。

人間弱っているといろんなものにすがりたくなるもので、私も漏れなくある健康食品に手を出しています。

数十万円もする健康食品を購入し、言われた通りに服用していく。

今考えれば完全にアウトな行動ですが、当時は健康体を取り戻すために必死でしたので疑いながらも商品を買っていました。

ただ、そのおかげかどうかは定かではありませんが、クローン病が少しずつですが治まってきたんです。

ドリー
ドリー

健康食品については今でもありますが、

根拠がないため名前は伏せておきます。

ある程度落ち着いた時にはお金もだいぶ減っており、そして思考も正常に戻ってきていたので、健康食品はそこでストップしました。

そこから少しずつ症状が落ち着きだし、30代後半には他の人と変わらないくらい症状が無くなっています。

しかし、クローン病はいまだ原因がはっきりしないため「完治」とは言わず、「寛解期に入っている」という言い方をします。

そのため先生も「落ち着いているね」といいながら薬の服用は続けるよう勧めてきます。

私も再発してほしくないため今でも食後に薬を服用し、年に1回大腸の内視鏡検査を受け、病状を確認しています。

芝生を始めるきっかけ

Profile-SHIBA

結婚して数年が経ち、マイホームを建てることになったのですが、少し土地が大きかったため、庭ができてしまいました。

ドリー
ドリー

予算の都合上建物の面積を広げることができなかったんです。

そんな庭をどうするか、コンクリを敷く、玉砂利を敷く、家庭菜園を行うなど、色々ありましたが、限られた予算とメンテナンスの手間、そして見栄えがいいことから芝生が採用になりました。

ちょうど季節も冬から春にかけての時期だったので、ある程度芝生の知識を頭に入れ、GWにホームセンターで芝生を購入し、2019年から芝生ライフがスタートしました。

最初は消去法で決まった芝生ですが、今ではゆるりとした芝生ライフを楽しんでいます。

私のモットーは「予算をかけずにある程度の美しさ」なので、人工芝のような美しさまでの追及はしません。
近所の人から「綺麗な芝生ですね」のお世辞くらいで十分満足です。

限られた予算と限られた時間の中で自分の芝生ライフを楽しんでいます。

ドリー
ドリー

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これを機に、あなたもゆるりと芝生ライフを始めましょう!

おまけ(ドリーの理由)

20代前半の頃、ハンドルネームを決める際に、なにか短くて覚えやすい名前がないか考えていた時、ネットでクローン技術で誕生した羊がいることをたまたま知りました。

そう、その羊の名前が「ドリー」なんです。

クローン病の私とクローン羊のドリー、「クローン繋がりでいいかも」という安易な考えから「ドリー」になりました。

ドリー
ドリー

意外とドリー歴が長いんです。